RSS | ATOM | SEARCH
今週は木曜日に営業します

すずめのなる木!

うちのピヨ先生のごはんを

いつも一緒に食べて

まるまる太ったすずめたちすずめ

 

花梨の木がお気に入り愛

 

kirakira

 

今週の石窯パン屋は

木曜日のみの営業です

 

営業時間:11:00〜17:00

 

今週のラインナップ

矢

カンパーニュ(プレーン)510円
カンパーニュ(レーズン)300円
カンパーニュ(ミックスナッツ)420円
ごはんぱん大470円/小270円
食パン270円
黒糖プルーン食パン360円
バゲット220円
塩じゃが100円
ピザ各種250円(その時手に入るもので2〜3種類)
メロンパン160円
チョコパン160円
クロワッサン140円
パン・オ・ショコラ220円
レモンマーマレードのパイ220円
リンゴとブルーベリーのパイ230円
全粒粉のクルミバゲット320円
全粒粉のいちじくクルミ180円
ピーナッツパン200円
平焼きあんぱん180円
ロールパン100円
チーズパン150円
プレッツェル(プレーン)130円
フォカッチャ130円

 

kirakira

 

チーズパン 150円

よつ葉チーズ使用

 

以前は黒ゴマをたっぷりつけていましたが

女性のお客様に敬遠されていたような・・・

お口に残るゴマは気になりますよね

ということでゴマなしになりました

 

パン・オ・ショコラ 220円

豆のロースト条件にこだわった

力強いカカオ感をもつ

クーベルチュールチョコ使用

 

チョコクロワッサンの代わりに

作っています

かなり食べごたえがあります

 

是非お試しくださいりの

 

kirakirakirakirakirakira

 

木の伐採の季節です

ご近所さんが切られた

柿の木やクリの木などを

いただきました

薪割り台まで作ってくださり

感激お願い

この地域の方は本当にみなさん器用です

農業 山仕事 何でも

当たり前のようにこなされます

 

都会育ちの体力がない&無知な私たちは

とてもついて行けません汗

 

農と山のある暮らし

地域の方のなんでも自分でやるという姿勢から

いろいろ学ばせていただいています

 

自立して生きるには

知恵が必要です

 

ご近所さんに触発されて

2年間放置していた庭の枯れた柿の木を

ようやく伐採!

造園会社に頼んだら

柿の木1本切るだけで

なんと5万円もかかるとか・・

機械のレンタル料が高いようです

 

チェーンソーで切り込みを入れて

 

ロープをかけて

引っ張って倒しました

 

すでに枯れていたので

簡単にバキッと

倒れてくれました

 

以前 この柿の横にあった

100年ものの紅葉の巨木を倒してもらった時は

羽アリがわんさか飛び立ちましたが

今回はそれもなく一安心

 

お庭がすっきりして

めでたしめでたし

祝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 21:00
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日と土曜日に営業します

すっかり春めいてきましたねゆう★

 

今週の石窯パン屋パン

営業日:木曜日 土曜日

営業時間:11:00〜17:00

 

今週のラインナップ

 

カンパーニュ(プレーン)510円
カンパーニュ(レーズン)300円
カンパーニュ(ミックスナッツ)420円
ごはんぱん大470円/小270円
食パン270円
バゲット220円
塩じゃが100円
ピザ各種250円(その時手に入るもので2〜3種類)
メロンパン160円
チョコパン160円
クロワッサン140円
パン・オ・ショコラ220円
レモンマーマレードのパイ220円
アップルパイ220円
全粒粉のクルミバゲット320円
全粒粉のいちじくクルミ180円
ピーナッツパン200円
平焼きあんぱん180円
ロールパン100円
チーズパン160円
チョコプレッツェル150円
豆乳きなこパン130円

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますゆう★

 

 

kirakirakirakirakirakira

 

 

3月の雪がちらつく寒い日

にわとりのももちゃん

旅立っていきましたとり

 

旅立つ前

10日間 自主断食

少し元気になり生き餌を食べた翌日

お腹に詰まったものを自力ですべて排泄

その翌朝

眠るように行きました天使

 

その最期の姿は

清純で可憐で・・

きらきら輝いていました星

星

死にざまは

生きざまそのものと

言われますが

本当にその通り

 

与えられた環境で文句もいわず

1つのゴミも出さず

毎日無邪気に

大地を耕し豊かにし

幸せに美しく

生きたももちゃんとり

 

動物たちは

かみさまを生きています

 

「ほんとうにピヨ先生たちには

教えられるばかりだね」

 

かみさまに呼ばれて

故郷に帰って行ったももちゃん

ももちゃんに

祝福と進化があるよう祈りますお願い

 

そして

私たちも

ほんとうの故郷に帰れるその日まで

清く正しく美しく

生ききることができますように

双葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 19:59
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日に営業します

春の訪れを告げるミモザ

 

 

今週の石窯パン屋は

木曜日のみの営業ですパン

 

営業時間:11:00〜17:00

kirakira

春になり

パンの発酵と窯のタイミングが合いやすく

元気のいいパンが焼けてます笑顔

 

店長のおススメ亀

カンパーニュプレーン 

1つ 510円(ハーフ260円)矢

しっかり焼き切ったカンパーニュは

薪の香りがしっかりつくので

本当に美味しいですゆう★

程よい軽さとしっとり感も

店長の感性ならでは

 

バゲット

1つ 220円矢

最近 人気急上昇です

形はなかなか一定しませんが・・

これも石窯ならでは

 

電気やガスのオーブンではスチームをかけて

膨らみを出し

クープ(切れ込み)を開かせ

パンに艶と色づきを与えるそうです

 

そういうワザがない

石窯でのバゲット作りは

なかなか大変みたいです

 

全粒粉のクルミバゲット 

1つ 320円矢

自然農の全粒粉小麦の

味わい深さに

思わずはまってしまいます

 

焼き切るので重たさもなく

とても食べやすいパンです

 

ぜひお試しくださいおかお(幸せ)

 

今週のラインナップ

矢

カンパーニュ(プレーン)510円
カンパーニュ(レーズン)300円
カンパーニュ(ミックスナッツ)420円
ごはんぱん大470円/小270円
食パン270円
バゲット220円
黒糖プルーン食パン360円
塩じゃが100円
ピザ各種250円(その時手に入るもので2〜3種類)
メロンパン160円
チョコパン160円
クロワッサン140円
パン・オ・ショコラ220円
レモンマーマレードのパイ230円(新商品)
アップルパイ220円
全粒粉のクルミバゲット320円
全粒粉のいちじくクルミ180円
ピーナッツパン200円
平焼きあんぱん180円
ロールパン100円
黒ゴマチーズ160円
チョコプレッツェル150円

 

よろしくお願いします

 

 

kirakirakirakirakirakira

 

うちのにわとりの

ももちゃんが

体調を崩しています

尾っぽを下げ

群れから離れて

じっとしています

 

そのうという

食べたものを蓄えておく

首にある袋に

原因がありそうな様子

 

寒さで消化機能がおちて

そのうが詰まってしまったのかもしれません

 

ここ10日くらい何も口にしないももちゃん

自主断食しています

動物は本当に賢いです双葉

 

「体調が良くない時には

生き餌が何よりの薬」

と自然養鶏の本に書いてあるので

必死に畑を掘り返して

生き餌をゲットクローバー

(以下 画像閲覧注意!)

 

ももちゃんの目が

輝きましたき

 

ヨタヨタ近寄ってきて

パクッ

掘りだした幼虫

10匹以上完食

 

虫たちにイノチをもらって

少し元気になっていました:)

 

ももちゃんも私たちも

たくさんのイノチたちのおかげで

生かされているんですよね

 

毎日を大切に

真剣に生き切らねば

愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 19:28
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日と土曜日に営業します

梅の花が咲き始めました

もう3月なんですね〜梅

 

3月の石窯パン屋は通常営業ですパン

営業日:毎週木曜日 第1第3土曜日

営業時間:11:00〜17:00

 

今週は木曜日と土曜日に営業します

よろしくお願いします

おかお(幸せ)

 

今週のラインナップ

矢

カンパーニュ(プレーン)510円
カンパーニュ(レーズン)300円
カンパーニュ(ミックスナッツ)420円
ごはんぱん大470円/小270円
食パン270円
バゲット220円
塩じゃが100円
ピザ各種250円(その時手に入るもので2〜3種類)
メロンパン160円
チョコパン160円
豆乳きなこパン130円
クロワッサン(プレーン)140円
パン・オ・ショコラ220円
全粒粉のクルミバゲット320円
全粒粉のいちじくクルミ180円
アップルパイ220円
ピーナッツパン200円
平焼きあんぱん180円
ロールパン100円
黒ゴマチーズ160円
チョコプレッツェル160円

 

kirakirakirakirakirakira

 

麹を作りました

出来はかなりいまいちしまった

おそらく発酵させすぎか・・

 

いい香りが漂って

もう出来上がりかなと

感覚的に思ったときが

きっとベストな時だったのかな悩む

 

自分の感覚より

指導書に書いてある

時間にとらわれたのが

今回の失敗のポイント失敗

 

麹ができたら

パンの麹種を作ったり

味噌を仕込んだり

大根の麹漬けをつくったり

・・・

 

予定は目白押しなんですけど・・

また来週挑戦です

頑張る

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 21:36
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日に営業します

肌を刺すように冷たい日が

なくなってきました

少しづつ春に近づいていますね春

 

今週は木曜日に営業しますパン

営業時間:11:00〜17:00

 

今週のラインナップ

矢

カンパーニュ(プレーン)510円
カンパーニュ(レーズン)300円
カンパーニュ(ミックスナッツ)420円
ごはんぱん大470円/小270円
食パン270円
バゲット220円
塩じゃが100円
ピザ各種250円(その時手に入るもので2〜3種類)
メロンパン160円
チョコパン160円
クロワッサン(プレーン)140円
パン・オ・ショコラ220円
全粒粉のクルミバゲット320円(新作)
全粒粉のいちじくクルミ180円(新作)
アップルパイ220円
ピーナッツパン200円
平焼きあんぱん180円
チョコプレッツェル160円(新作)
白ネギチーズパン160円
以上
*
お隣さんの白ネギは
収穫を終えられましたので
白ネギパンシリーズは
今週で終了ですねぎ
*
おかげさまで大好評でした!
お隣さんとお客様に
心から感謝です愛

kirakirakirakirakirakira

 

自然農の小麦でつくる

全粒粉パン

全粒粉のクルミのバゲット 320円↓

全粒粉ならではの味わい深さと

しっかりした後味をお楽しみください

噛めば噛むほど美味しいです:)

 

全粒粉のいちじくクルミパン 180円↓

(写真左)

チョコプレッツェル 160円↑

(写真右)

ココアとクーベルチュールチョコを練り込んだ

しっとりしたプレッツェルです

 

酵母は自家製ルヴァン種を使用していますクローバー

 

kirakira

 

冬休み中に

自宅用のパンを切らしてしまい・・

勉強のためいろんなパン屋さんのパンを

食べてみましたが・・

やっぱり知足庵パンは

相当美味しいということが

再確認できました!(笑)

 

なにより知足庵の再開を

楽しみにしている

おめでたい2人です汗

(笑)(笑)

 

それでは

皆様のお越しを

お待ちしております

おかお(幸せ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 19:20
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日のみの営業です 来週は冬休みで休業します

ひらめきはじめにお知らせひらめき

2月16日(木)18日(土)は

冬休みにつき休業させていただきます

 

今週は木曜日のみの営業ですパン

営業時間:11:00〜17:00

 

再び寒波がやってくるようですね

ぜひパンを備蓄しておいてくださいね風

 

kirakirakirakirakirakira

 

オーガニックレーズンで

酵母を起こしました

 

 

発酵前は下の輪ゴムの位置だったのが

3時間でここまで膨らみました

本当は6時間で倍ぐらいに膨らむ予定だったので

酵母の力があるのではないかと

期待しています

 

この自家製酵母で

志和産 木村さんの自然栽培小麦を使って

全粒粉パンを何種類か作ろうと思っています

 

おそらくバゲット

クルミでもいれようかな・・

いちじくとクルミのパン

など

 

貴重な地元産の自然栽培の小麦を

まるごと味わっていただきたいと思います

 

全粒粉パンは通常重いですが

菜種油や黒糖を少し入れることで

軽く食べやすく美味しく作っていきますゆう★

 

生産者の木村さんのことは

またゆっくりご紹介する機会が

あるかと思います笑顔

 

よろしくお願いします

双葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 18:30
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日と土曜日に営業します

ひらめきはじめにお知らせひらめき

2月の第3週は冬休みをいただきますので

2月16日(木)18日(土)

は休業となります

 

kirakira

 

今週の石窯パン屋パン

営業日:木曜日 土曜日

営業時間:11:00〜17:00

 

2月の土曜日の営業は

今週のみとなります

寒さもゆるんでおりますので

ぜひお越しくださいねおかお(幸せ)

 

kirakirakirakirakirakira

 

農閑期ですが

畑の整備を

ゆっくりしています双葉

 

いつもは不耕起で畝の上に

落ち葉や草を乗せるだけですが

今年は有機栽培の手法も少し

取り入れてみることに

 

10センチ〜15センチぐらいの

溝を掘って

 

生活の中で出た

有機物を穴にいれていきますスコップ

 

石窯から出る灰とクズ消し炭(バケツ左)

野菜くずなどを土と混ぜ作った堆肥(バケツ右)

夏に刈って積んでおいた草

米ぬかなど

 

積んでおいた草についている

カビのような菌

 

このような様々な菌や微生物たちが働いて

有機物の発酵を促し

春までに土をフカフカにしてくれるものと

期待していますゆう★

 

最後は草でマルチ

 

自然農ではできにくい作物というのが

やはりあります

知足庵畑では葉物全般ですほうれん草

 

小松菜 ほうれん草などは

種を蒔いて発芽はするものの

いつも数センチしか成長できない様子泣く

ここはまだ4年目の畑なので

大地の営みがもう少し豊かになるまで

手を貸してやった方がよさそうです

 

年末 農作業がようやくひと段落する頃は

かなりお疲れ気味お疲れ

もう体がもたない〜

野菜なんか食べなくていい〜

ドングリだけ食べて生きれるよう訓練する〜

などと嘆きまくっていましたが

・・・

春が近づくと

また嬉々として畑に立っているんですよね

・・・

 

好きなんです

やりたいんです

農作業

きらきら

 

kirakira

 

寒さしのぎのビニールトンネルが

いたくお気に入りのピヨ先生

只今 砂浴び中矢

土を全身にかけて

身体を浄化しています

風邪や鳥インフルエンザとは無縁です

 

動物はみんな知っている

自然療法クローバー

 

私たちも畑で転げまわって

寒い冬を元気に乗り切りたいものです

笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 18:15
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は木曜日のみの営業です

雪がよく降りますね

大地が雪をいただくなか

朝日をみながらのパン焼きおひさま

本当に嬉しいことです愛

 

kirakira

 

今週の石窯パン屋パン

営業日:木曜日のみ

営業時間:11:00〜17:00

 

知足庵オープン以来

ご愛食いただいております

ごはんパン矢

知足庵自然農畑で収穫したお米を

5分づきにして

七輪で丁寧に炊き上げたご飯と

熊本産小麦粉を半々で混ぜて作っております

炊いたご飯をいれるので

とてもやわらかくモチモチで

小さなお子様からお年寄りまで

楽しんでいただけるパンですおかお(幸せ)

 

お米と言えば・・

店長の米粉パンの試作も

続いております

まだまだ商品化には至りません

まず膨らみがよくない

香りがいまいち引き出せない

発酵が早すぎて作業のタイミングが難しい

など

改善のポイントがいくつかありますDocomo88

随分美味しくはなりましたが・・

 

お米は炊いて食べるのが一番と

正直思いますが

なぜわざわざ粉にして

パンにするかというと・・

 

この天候不順&社会情勢の不安定から

小麦の流通がいつストップしてもおかしくない・・と

危機感を常に感じているからです

 

お米なら自分たちでも自給できますし

地域でも譲ってもらうことが可能です

 

あらゆる可能性を探っておかないと

今後生き残っていくのは

本当に難しいのではないかと思います

 

パン業界だけでなく

すべての業界に言えることでは

ないでしょうか

 

kirakirakirakirakirakira

 

冬のある日

1つだけ実っていた花梨が

ぼてっと落ちていました

 

こんなに大きな木ですが

毎年実は1つだけ

お花はたくさん咲きますが

夏から秋にかけて

たくさんの毛虫たちに

葉っぱを提供して

毛虫のおかあさんになってくれている

ほんとうに優しい子です:)

 

人生

あせって

成し遂げることなんて

何もないんだよー

 

って

教えてくれる

花梨先生

 

ご教授ありがとございます

熊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 15:54
comments(2), trackbacks(0), - -
今週は木曜日と土曜日に営業します

雪が降りました雪

 

とても美しい雪景色でした雪

 

kirakira

 

今週の石窯パン屋パン

営業日:木曜日 土曜日

営業時間:11:00〜17:00

 

日陰になっている所を除いて

雪はとけています晴れ

道路に雪はありませんので

ご安心ください笑顔

 

気をつけてお越しくださいね車

 

kirakirakirakirakirakira

 

お気に入りの花梨の木で

まん丸くなって時を過ごすモズ

 

畑でじっと時を過ごすカラス

 

大雪予報を聞いて

ピヨの避難場所を設置矢

ビニールトンネルは

暖かかったみたいです

みんなでくっつきもっつきして

時を過ごしていましたとり

 

自然界は活動休止

私たちも鳥たちを見習って

小さな空間にくっつきもっつきして

雪の3日間を過ごしました

 

自然に抗うことなく

迎え入れる雪

 

本当に心地のいいことですクローバー

 

予定はなるべくいれないDocomo88

自然とともにあるために

実践していきたいことです

雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:知足庵, category:パン, 18:41
comments(0), trackbacks(0), - -
今週の石窯パン

こんにちは

店長です晴れ

新作パン動向のご紹介も兼ねて

今週はブログ担当です

kirakira

今週の石窯パン屋

営業は木曜日のみ

11:00〜17:00

 

よろしくお願い致します

kirakira

 

”軽やかに”という今年のテーマのもと

パンもいろいろ挑戦していきたいと思っています。

そのひとつが米粉稲穂

岡山の方から自然農法で栽培した米粉を

分けていただくことができそうなので

早速市販の米粉で試作しましたテスト

 

 

生地量は同じなのですが

右(上)のいつものバゲットとは別物になってしまいましたがっくり

内層もズッシリ

残念ながら失敗!

上手くいけば店頭に並べようと思っていましたが

さすがにこれは無理。。汗

 

試作を重ねてできるだけ早く店頭に並べたいと思っています筋肉

 

き

 

お正月はポカポカ陽気でしたが

パン屋営業スタートと同時に冬が本格的に到来しました6

 

冬と言えば漬物

というわけで、またまた大根掘って干してます

小さい大根なのではりはり漬けにする予定

農閑期の冬ならではの食べ物

二人で楽しんでいます

 

時々、食べすぎたぁ〜とか不健康なもの食べてしまった

なんてこともあるのですが

そんなときはやっぱり 

ごはんとみそ汁お漬物

すぐさま汚れた体もココロもリセットしてくれる

ありがたい存在スマイル

 

食べ物も考えも行動も

混乱したときはシンプルに基本に帰ることが大事だと

思うパン職人です

 

双葉

 

author:知足庵, category:パン, 20:52
comments(0), trackbacks(0), - -