RSS | ATOM | SEARCH
店長のつぶやき
こんにちは。
店員さんにブログ担当を譲った店長です。
が、たまに登場しようと思います。
今日は大雨でしたね〜。
雷も轟いて農作業もいさぎよくあきらめがつきました。
鳥小屋の中がズブズブに濡れてしまい、
ピヨたちに申し訳なく、対策が必要だなぁと思うのですが、
エサを与えるときに雨の中ピヨたちが一斉に元気よく飛び出すのを見ると
少し安心したのでした。

さて、、、政治の世界では
『集団的自衛権』とうものの行使容認が閣議決定されてしまいました。
今日の本題は 「戦争をさせない全国署名」です。

はい、今日はちょっとマジメな話題です。晴れ

そもそも『集団的自衛権』『個別的自衛権』さらに『集団安全保障』の
違いはなんなのだろう?と疑問の方、僕もこれらの言葉は最近知ったのですが、、、
こちらを参考にしてみて下さい。わかりやすいですよ。手

このままいくと日本は戦争をする国になります。Docomo_kao20
多くの人が兵士となり戦死します。
(僕なんかは想定されている数年後の戦争で徴兵されると、高齢者の一歩手前ですので
 真っ先に最前線に送り込まれてしまうのではないでしょうか)
民間人も巻き添えになります。
その家族たちが苦しむことになります。

この問題はすべての日本人にとって直接的なそしてあまりにも重要な問題です。

ぼくは解釈変更というのはありえない、『集団的自衛権』は明らかな憲法違反だと思いますが
考え方はひとそれぞれですので、賛成しても反対しても自由です。
(ちなみに防衛省は集団的自衛権は違憲だと言っています
          ↑
※ネット上で注目されるや否や修正される可能性もあります

なので賛成する人を批判するつもりはありません。

むしろ、かならずすべての人の人生に大きく影響を与える問題にも関わらず、
全く無関心で賛成も反対の意見も持たない人こそ責められるべきだとは思います。

もっとも、国は無関心な人をたくさんつくりたいので
反対デモ、反対表現としての焼身自殺に対する報道規制や歪曲報道、
サッカーW杯や芸能人の麻薬問題に関心を向けるようにしたりしていると言われています。

また、様々なプロパガンダによって世論を操作しようとしています。
なので、テレビや新聞しかニュースの情報源が無い人は
「情報操作されていないかな??」ってアナウンサーや記事のニュアンスに
惑わされないように細心の注意が必要です。
かろうじて報道ステーションが頑張って報道してくれているようです。
知足庵にはテレビが無いので、いい番組が他にもあるかもしれませんが
わかりません。。。
Docomo_kao8

この問題はすべての人の人生に直接影響を与えることです。
今後自衛隊に応募する人は減っていくでしょう。
それをみこして閣議決定後自衛隊への勧誘DMが女性を含め若者たちに届いているようです。
中学生にも届いているみたいですよ
エクステンション
子供を戦争に行かせてもいいんでしょうか。
もしこの問題に無関心だったお母さんたちがいらっしゃれば
是非いろいろ調べてほしいです。

アメリカはこの閣議決定を歓迎しています。
アメリカの防衛費がどんどん削られていることが背景にあり、
当然その穴埋めが必要なわけで、それが日本の自衛隊というわけでしょう。
戦争が無いと戦争屋さんが怒るアメリカですから、
これまで通りの世の中がもし続くのなら、戦争は作り続けられ
どんどん戦地に行かなければなりません。
Docomo_kao20

自衛隊希望する人が減るとなると、
徴兵制という流れになりますが、それは最終手段で、
その前にワンステップあるようです。

国民貧困化政策です。(一部富裕層/大企業(社員ではない)のみ優遇)
生活費に困った人を自衛隊にお金で釣ろうということみたいで
それが『アベノミクス』の基本理念なのではないでしょうか?
そう見ると消費税アップも移民法も法人税率引き下げ、
年金支給年齢をずらしたり、医療政策見直しによる初診料アップ検討、
TPP参加推進、携帯電話税の導入検討などなど、
どれも納得できるものばかりです。

声を上げても何も変わらないかもしれない。。。
でも、声を上げたらもしかしたら何か変わるかもしれない。。。
たとえ今スグではなかったとしても。。。
お願い

1つのツールとして
「戦争をさせない全国署名」 というものがあります。
上記ページから署名用紙がダウンロードできます。
知足庵にも置いておきますのでご自由にお持ち帰りください。
また、活動には賛同するけれど、人にはなかなか勧めづらいというかたは
知足庵でも署名できますのでお声をかけて下さい。
ひらめき

そして、最後は神頼みです。お願い
日々正しく生活したうえでの正しい祈りは通じるので
まずは正しく自分のやるべきことをしっかりやっていこうと思います。

今日は1日雨で、めずらしく時間が有り余ってしまったので
つい書いてしまったパン職人でした。
Docomo_kao8

夏休みまであと4週間、
パン作りの方ももちろん頑張ります。筋肉










 
author:知足庵, category:社会, 21:38
comments(0), trackbacks(0), - -