RSS | ATOM | SEARCH
店長の休日
ブルーベリーのイベントも終わり、
農作業もピークを過ぎようとしていて
今週の休日(?)は比較的ゆったり過ごせました。お茶

追い詰められないと動かない知足庵管理人の2人です。。。

さて、フレッシュブルーベリーを持って
店員さんの実家に遊びに行くと、
美味しそうなカクテルが出てきました。カクテル
しかも、2つ。



1つ目、ダイキリ(ラム酒3、ライム1、砂糖少々)
というカクテルをアレンジしたもの。
砂糖は無くてもいいのですが、酸味が強い品種だったので
きび砂糖がを少々入っています。
ブルーベリーを凍らせてジューサーで砕いて最後に回しかけています。
時間の関係で凍りきらなかったとのことで
本来は、もう少し上に渦を巻くそうです。

もちろん、とっても美味。ペコちゃん
ホテルで飲むと2000円くらいかも??




もう1つはクラッシュアイスが入ったグラスに
ジンを注ぎ、そのあとジューサーにかけたブルーベリーを
流し込み、バースプーンで混ぜて出来上がり。

農繁期で余裕がまったくなかった2カ月半ですが、
久しぶりにゆったりながれる時間を楽しんだのでした。


---おまけ---
物事をどうとらえ、どう処理するか。
右脳型か、左脳型かがすぐわかるサイトがあったので
やってみて下さい。

ちなみに、わたくし店長は
直観的にとらえ、感覚的に処理するという
楽天的でマイペース
右脳右脳タイプでした。

どうりで計算が苦手なわけですな。。

http://tabi-labo.com/28025/brain/








 
author:知足庵, category:休日, 19:31
comments(0), trackbacks(0), - -
カフェCremaにて

西条のカフェ、Cremaにて。。。
オーナーのバリスタちかさん、
知足庵をご存知で、
なぜかパン職人の顔をご存知で。。。

ドリンクが届いてびっくり
粋な計らいをしていただきました 

西条では有名ですが
行かれたことのない方は是非行ってみて下さいね
http://www.latteart-crema.com/


写真: ランチ後のラテ
知足庵をご存知のオーナーがさりげなくアートしてくれました^_^
温かい心遣いでほっこり癒やされています。
カフェCremaおすすめです(^-^)

明日も通常通り午前11時よりパン販売開始です。
18時まで営業(売り切れ次第終了)しておりますので
是非買いに来てくださいね。

※カフェはしばらくお休みしています

author:知足庵, category:休日, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます

 



2013年 巳年

ことしもよろしくお願いします

昨年は生活が激変した年でした
毎日が決意と行動の繰り返しで
365日 走り続けていました

自分たちの足で立ち始めたはじめの年
自由で楽しい+責任はすべて自分にある
という素晴らしい体験の連続でした

石窯パン屋 
ヨーガ・ディクシャセミナーなどを通じ 
本当にたくさんのかたがたと
ご縁がつながれ
絆を深めることができた一年でした

さて今年は・・・
数年前に蒔いた種が芽を出し
去年大きく成長して
今年は花開く
そんな予感でしょうか・・

知足庵の今年のテーマ
〜自己完結&調和〜

ちょっとかたいですかね〜(笑)

簡単に説明すると
キャベツはキャベツの生を全うするということ
自分がキャベツであることを認め
キャベツらしくあるがままでいる
ということです

きれいに咲いているバラに嫉妬したり
葉っぱのやわらかいレタスにあこがれて
それになろうとがんばったりしないことです

あるがままですべてのものは
完璧なのですから・・



たくさんのかたたちとご縁を頂く中で
自己完結されているかた
何かに頼らなくても
幸せの自給自足ができている人たちには
本当に心からまた会いたい!
そして一緒にいて心地よいな〜と思います

人間関係はよこのつながりですが
まずは自分の中心が自分自身と
つながっていることがとても大事です

自分を100%信頼できないと
もちろん人のことも100%信頼できない

自分は常に上を向いて
人と比べたり批判したりせず
こころが欲することを
意図し行動する

自分が満たされることで
人は人と本当の意味で
つながることができる
そう感じます

わたしたちのインドの先生が
伝えてくれている言葉

〜いわゆる愛と呼ばれているものは
全てただの執着であり所有欲です〜

人間関係に愛という名の執着や所有欲が
入ってくるととっても厄介です
執着・所有欲は人を自分の思い通り
に変えようとします
そしてそれは
人間関係の死です

自分を愛せない人に
人を愛することができるわけはないので
まずは自分を満たしてあげることに
集中しましょう

自分を認められたら
相手のこともあるがままに
受入れ認めることが
できてきます

みんながみんなを
あるがままに
認め合える
そんな
ひとのつながりが
今年もひろがりますように






















author:知足庵, category:休日, 14:55
comments(0), trackbacks(0), - -
友人の結婚式

 20年来の友人の
17年越しの恋が実り・・・
結婚式に招かれました

神主さんのご自宅の神前で
心から安心できる仲間たちだけの
小さな小さな結婚式

素敵でした

知足庵からは
お祝いパンを贈らせて頂きましたよ



そして
図々しく・・・
お料理も作らせていただきました



お酒飲みさんのための
チーズを除いては
ベジタリアンで・・

新婦は日本人
新郎はイギリス人でしたが
パンもお料理も
お口に合ったみたいで
とても喜んでくれました

  
     
新郎新婦の小指に
赤い糸を結んで始まった
結婚の儀式

とっても美しかったです

そしてケーキ入刀



交際期間17年・・・
紆余曲折
離れたり
また会ったり
・・・

気持ちは通じていても
言葉が足りなくて
うまくいかない時もあったとか

でも結局は
赤い糸で結ばれていたんですよね

前世からの
深いご縁

ほんとうに
おめでとう
ございます!



明治時代の
粋な着物で

大好きな
日本酒抱えて(笑)
イギリスへと
旅立つ友人

これからも
素敵なパートナーシップを
育んでくださいね

2人とも
大好き!














author:知足庵, category:休日, 20:57
comments(0), trackbacks(0), - -
ここちよい人

映画幸せの経済学
 イベント行きました

わくわくネットのお仲間 Tさんを中心に
あたたかい つながりの中で出来上がった
素敵な上映会&トークライブでした

映画にも出演されている
ゲストの辻 真一さん

 
楽しい&ためになるトークを
聞かせてくださいました
明治学院大学教授
文化人類学者
ナマケモノ倶楽部世話人
100万人のキャンドルナイト 呼びかけ人代表
などなど

幅広い活動をされていらっしゃいます
http://www.sloth.gr.jp/tsuji/

今回 私たちは主催者Tさんから
辻さんを広島空港まで
お迎えに行く
という華やかなミッションを
与えられました

いろいろな肩書をお持ちの辻さんだけに・・・
ちょっと緊張!?
はじめはそんな感じでしたが
お会いするとすぐに
同じ空気感に包まれて
市内までの のほほんドライブを
楽しみました

自然農のこと
石窯パンのこと
つながりのこと
などなど
私たちの暮らしぶりを
お伝えすると

それは素晴らしいですね〜

を連発してくださいました

辻さん曰く
・・・
僕らの世代が作り上げてきた常識が
3.11の大参事を引き起こしてしまった
古いシステムにしがみつこうとする人たちは
潔く引退して
これからは
若い世代にすべてを任せれば
素晴らしい日本になれるよね

自然環境や人のために貢献されてるかたは
ほんとうに謙虚です
そして すべてを受容し認めてくださる
その器の大きさ
摩擦や抵抗が
まったくありません

そんな
ここちよい人 辻さん

出会てよかった


スタッフのTさんはじめ皆さん
お疲れ様でした

ありがとうございました








author:知足庵, category:休日, 13:03
comments(0), trackbacks(0), - -
わくわくコーヒー&パンの会

 コーヒーが大・大・大〜好きな I さんご夫妻とともに
コーヒー&パンの会やりました

わくわくネットSちゃんのご紹介で
今回はじめて知足庵に来られました
(Sちゃんありがとう〜)

コーヒーをいれてくださる間
始終ニコニコ ワクワクのIさん



ご自分で焙煎されたコーヒーを
丁寧にいれてくださいました
しかも5種類も!
パプアニューギニア
ガァテマラ
ブラジル
・・・
などなど

オーラに満ちた
コーヒー



いれたてのコーヒーの
香りや色 そして味を
確かめるIさんの
至福に満ちた顔が
とても素敵でした

こころから愛せることに
出会えたひとは
ほんとうに幸せですね〜
そして
それを実践し ご縁ある人と分かち合う
・・・
Iさんにわくわく大賞
差し上げたいと思います!

コーヒーのお味は・・・
それはそれは
優しくて美味しくて・・・
5種類のコーヒーそれぞれが
まろやかな甘味
さわやかな酸味
芳醇な甘味
クリーンな酸味
フルーツと花の香り
などをもち
私たちを癒してくれました

そしてもう1人のわくわくちゃん登場
パン職人&石窯パン



このコーヒーたち
うちの石窯パンと相性最高〜でした

パン⇒コーヒー⇒わくわく話⇒笑い
パン⇒コーヒー⇒わくわく話⇒笑い
と、すっかり時間を忘れてしまい・・・

結局7杯もコーヒーをいただいてしまいました!


なぜかみんな
お顔がほんのり赤く
つやつやに・・

コーヒーにすっかり酔ってしまいました

その後、胃腸の調子が
とーってもよくなり
体がすっきりしました

新鮮なコーヒーって
からだにやさしく働いてくれるんですね

楽しいひととき
ありがとうございました

最後にうちの自然農米&パン
とコーヒーをぶつぶつ交換

こういうのって
・・・
めちゃくちゃ
楽しんですよね〜♪


P.S. ご紹介したコーヒーは
購入することできますよ〜
超おすすめですっ

ガリレオ珈琲
(連絡先は知足庵までお問合せください)







author:知足庵, category:休日, 13:06
comments(2), trackbacks(0), - -
10月になりました

 10月になりました
月日の経つのは早いですね

気温もからだに心地よく
パン職人は朝からパン工房づくり
田畑担当者はヨーガ教室
・・・と
わくわくの週末を過ごしています

今日は朝から嬉しい来訪者
尾道のMちゃん



北広島町 大朝のイベントに行く途中に寄ってくれて
な・なんと・・・
まぼろしの完全無農薬リンゴを
おすそ分けしてくれました
ありがとう! Mちゃん



りんご本来の味のするりんご

まったくクセのない
素朴なりんごでした
癒し でした


広島で無農薬リンゴといえば
大朝ふれあいりんご園さん
http://ringoen.exblog.jp/
今はまだ無農薬に切り替え途中とかで
りんごはならないそうです

今後が楽しみです

今日・あす・あさって、森の休日という
イベントをされてるので
お時間おありの方
ぜひ森林浴にお出かけください
素敵なところですよ

そして、さらに、
もう1つ嬉しい差し入れ!



茶豆の枝豆

こちら、パン職人とともに
パン工房をつくってくださっている
Kさんが育てられました
もちろん自然栽培
ほんのり甘くてなんとも
幸せにあふれる枝豆でした

知足庵
今年の5月ごろから
イベントを控えて
パン工房づくりに励んでいます

現在のパン工房の様子



壁塗りのための下地づくりをしています



断熱材を入れサイズを測りながら
木材を切っていきます

細かい作業は
元エンジニアのKさんにお任せ
い〜仕事してくださるんです
ほんとに
助かっています



工房内にはすでにパンを並べるための
カウンターや
お茶を飲むためのカウンターもできています

これらの作業
すべてわくわくネットでつながった
仲間たちとさせていただいています

今後、パン工房は
壁塗り
かまどづくり
ロケットストーブづくり
テラスづくり
などなど
わくわくな作業満載

必要なときに
必要なひとが
自然にあらわれてくれる
このパン工房

宇宙とつながる
パワースポットと化しています(笑)

お手伝い
大歓迎です

ご連絡ください〜
wakuwaku@chisoku-an.com











author:知足庵, category:休日, 21:58
comments(2), trackbacks(0), - -
島根の休日

 行楽の秋ですね
真っ青な空の下

一路 島根へ



エネルギーに満ちた
空気に抱かれながら
絶景ランチ

ほんとうにキモチイイ〜

古民家のレストランで
気候や天気のいい時は
外のウッドデッキでも
お食事できます




こちらのバイキング
地元でとれた野菜中心の
お惣菜がたくさん

動物性のものは
ゆで卵 だしに使用しているエビ カツオ
程度でした

ベジタリアンのかたにも
嬉しい〜メニューです



外の囲炉裏
羽釜で はぶ草茶

炭でお湯をわかすと
なんともいえず
やわらかいお湯になるんですよね〜
体の芯から癒されます



縄文村

おススメです







author:知足庵, category:休日, 19:41
comments(0), trackbacks(0), - -
お盆休み

今日からお盆休みです



今年もひまわり咲きました
猛暑の太陽に
果敢に向かい続ける姿

迷いなく いさぎよく
ただ光に向かって生きていく

そんなひまわりに勇気をもらい
今日は朝から田草とり
結構 勇気いるんですよ
夏の田草とり
5分やっただけで
汗がだらだらでてきます



今年、パン職人、
華々しく田草とりデビュー!

夫婦2人で田草とり・・・
まさかこんな日が訪れるなんて・・・
人生何があるかわかりませんね。。 

自然農法を始められた福岡正信さんが
おっしゃっていたこと
「国民皆農論」
国民一人一人に田畑を支給し
、自分の食べるものは自分でつくる

一人が少しずつ負担なく
自然農で自分の食べ物をつくる

大型農業機具を使用しないことで
燃料も使わなくて済むし 
排気ガスで空気を汚さなくて済む
 土に住む無数の命の営みを
破壊しなくて済む
自然界の命の営みに任せきる
ことで農薬 肥料を使わなくて済む

国民階農論
大賛成です

現在 農家のかたが
夏の暑い日も冬の寒い日も
たくさんの人のために食物を作ってくださっています
一人で何十人分の食物をつくるとなると
どうしても 機械 農薬 肥料などを
使わざるを得ない状況です
農家のかた負担が大きすぎるのです

今後わたしたちが どう行動していくか
それにかかっています

現在の田んぼ状況



ここ数日間またしても断食してもらっていました
近くでみると



今年は植え付けの時 虫が発生したため
生育は10日遅れくらいでしょうか

マイペースですが
毎日 天に向かって
命を謳歌しています












author:知足庵, category:休日, 13:28
comments(0), trackbacks(0), - -
立ちかまど作り

美味しいご飯の順位
/鼎膿罎い燭竿
炭火で炊いたご飯
ガスで炊いたご飯
づ典い膿罎い燭竿

ということで
かまど作りは知足庵に来て以来
ずっと温めている計画
赤土で作る本格的なかまど作りのまえの 
予行演習として立ちかまどを作りました
製作時間1時間半

ゴールデンウィークの最終日
春の陽気の中
ゆるやかな時間が流れていました




これは山のなかで
竹や木を切って即席に作るかまど
本来は土を盛るだけらしいですが
今回は、これから長く使いたいので
木の板に断熱ボードを乗せ
土がこぼれないように枠を作り
土台にしました
人が乗っても大丈夫なくらい
しっかりしています

三人寄れば文殊の知恵
とはよく言ったもので
お手伝いに駆けつけてくれた
友人たちのアイデアです



早速火入れ式
家にある廃材からお釜を吊り下げる
金具(雨どい用の金具らしい)を
見つけてきてくれました

あーでもない こーでもない
といいながら、あるもので
かまどを作り上げていく
わくわくなひと時を過ごせました



はじめてのかまどご飯
以外にもパーフェクトな炊き上がりでした
水加減 火加減とも
よい加減だったようです
カニ穴もあいていました



Aさんによるおにぎりの作り方講習会
きれいな三角おにぎりの作り方を
伝授していただきました

「おにぎりは握るのではなく結ぶ」

お米をたいせつにいただく
気持ちが 伝わる言葉
みんな笑顔に

これからは
おむすびって言おう〜



3時のおやつにいただきました

つやつやごはん
おこめ一粒一粒が
生き生きとして
食べる前から
みんなでよだれを垂らしました(笑)

贅沢な食事だなあ〜
・・・
みんなが口をそろえて言いました


幸せって
シ・ン・プ・ル

0円




author:知足庵, category:休日, 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -