RSS | ATOM | SEARCH
8月のベビーマッサージ

 暑いですね。
もう、その言葉しか出てきません(笑)
今日もお日様が元気よく、のびのびしていましたね。

石窯パン屋休業中の8月、
少しだけのんびりさせていただいています。

とはいうものの、草刈り、田んぼのお世話、畑のお世話
セミナー開催、たまっている事務処理などなど、
それなりに汗をかきつつ楽しみつつという感じです

さて、今月もヨーガクラスやベビーマッサージは通常どおり開催しています。
今日はベビーマッサージのご案内
今月は2回開催予定で1回はお父さん(おじいちゃん)
のためのクラスだそうです。

ふだん、なかなかこういうものに参加する機会がないお父さんのみなさん、
お盆休みの最後の思い出に参加されてはいかがでしょうか?
そして、これが実践できれば赤ちゃんとのコミュニケーションも
深まること間違いなしですよ。

石窯ではないですが、パンとスムージー
ついています

今月のベビーマッサージ
8月17日(土)10:30〜12:00
8月28日(水)10:30〜12:00

詳しくは赤い実さんまで。

author:知足庵, category:ヒーリング, 22:00
comments(0), trackbacks(0), - -
不動心

 中国地方でも早くも梅雨入りしたようですね
これからひと月半もうっとうしい天気が続くと思うと
少し気分が滅入ってしまいます

が、、、
不動心ということを考えて気を取り直したいと思います

『不動心』
読んで字の如く心が動かない、動かされないということなのですが
実は心がとどまらないということでもあるんですね。

なんか逆説的ですが、つまり心が乱れる(苦しい、つらい、うらやましい、
悲しい、嬉しい、楽しい、憎い、、、)というのは
そこに心が留まって焦点を合わせ続けるときにおこるもの。
なので、一通り感情を体験したらそれを手放して
心をとどまらせない状態にいることが
不動心ということなのです。

なので、雨でうっとうしいなぁ、
なにをするにもめんどくさいなぁ、とは思いますが
さっさと感情は手放して、
今やるべきことに取り掛かりたいものです。


さて、、
パン屋営業中によく聞かれることで、
「週2日営業で、あとの5日は何してるんですか??」
(遊びほうけてるんですか??)・・・とは言われませんが^^;

実は前日はパンの仕込でほぼ1日使います。

なのであとの3日何しているかなのですが
「ヨーガ&ディクシャセミナー」というものをしています。
ヨーガといっても体をうごかすことはしない座学のヨーガで
上に書いた『不動心』をいろんな角度でみていく
生活密着、人生密着の生き方セミナーです。
詳しくはこちら===>http://chisoku-an.com/yoga.html

そして、次の日曜日6月2日(日)14:00から
新クラスが立ち上がります
まだまだ継続募集中ですので、ご興味ある方は前日までに
お気軽にご連絡下さい
090-1350-3896
wakuwaku@chisoku-an.com

※ただし定員になり次第別クラスに繰り越しさせて頂きます





author:知足庵, category:ヒーリング, 09:02
comments(0), trackbacks(0), - -
イベントのご案内

 久しぶりのヨーガイベントのご案内です
5月12日(日)10:00〜

本場インドのヨーガアシュラムを体験してみませんか?

インドの楽器ハルモニウムも
登場予定です♪

アーサナヨーガしかやったことの
ないかた、ヨーガのいろいろな側面を
体験されるのも新鮮ですよ^^

ベーグル&カレー&チャイのランチ付きです!



見えにくい方はこちらで

http://chisoku-an.com/wakuwaku2013-0512.html


お気軽にお問合せください


author:知足庵, category:ヒーリング, 21:27
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨーガ&ディクシャセミナー 受講生募集中です
 

今日の朝はマイナス2度でした
いよいよ冬本番

今週も石窯パン屋
通常営業しております

営業日:木曜日 土曜日
営業時間:11:00〜18:00

心地よいぬくもりの
石窯パン工房へ
ぜひお越しください

  
さて
春に立ち上げた
ヨーガ&ディクシャセミナー

今月来月あたりで
卒業を迎えるグループが
続々・・

現在
9期生 10期生を
募集しております

セミナーの内容はこちら
http://chisoku-an.com/yoga.html


先日ディクシャギバーになられた1期生


お顔をお出しできないのが
もどかしいですが
みなさん本当にキラキラの
笑顔です

「自分の性格や状況は受講前となにも変わっていないけど
視野が広がりものごとの捉え方がまったく変わりました」

「人がうようよ寄ってくるようになりました」

「まわりの人がなぜかいい人に変わりました」

「夫婦仲がよくなりました」

「ネガティブな感情からの立ち直りが早くなりました」

などなど
こんな声をいただいています

セミナーが進んでいくにつれ
みなさんの表情が明るくなったり
やわらかくなったりしていくのが
はっきりわかります

ほんとうに嬉しいです^^

スピリチュアルな原理を
お伝えするこのセミナー

自分自身を変える必要なく
幸せが自動的にやってくるように
なります

お伝えする私たちが
一番楽しんでいます

夫婦2人で
講師をしていますので
男性も大歓迎ですよ!

お待ちしています








author:知足庵, category:ヒーリング, 21:56
comments(0), trackbacks(0), - -
フェルデンクライスワークショップ

 フェルデンクライスワークショップ
無事終わりました

今回の特徴
女性の参加者より男性の参加者のほうが
多かったこと

ヨガなど みんなと同じポーズするのは
ちょっと抵抗ある・・・という方々にも
フェルデンクライスは
すんなり入れたようです

みなさんご自分のカラダ ココロと
対話中



講師の藤田さんもブログにアップ
してくださっているので
ぜひご覧ください
そしてフェルデンクライス
体験してみたいというかたも
こちらまで

http://feldenhiroshima.blog.fc2.com/


話は変わりますが
・・・
現在の田んぼ状況



田んぼの苗代の様子です
手前半分が草取り後
向こう半分が草ぼーぼーの状況

近くでみると



パン屋を始めたばっかり

イベントもたくさん
という状況で
田んぼも畑もかなり放任状態でしたが
こんなに立派に
育ってくれていました(泣)

与えてくれるばかりという自然界
・・・
愛をかんじます

草取りをするというと
必ずみなさん
たいへんですね〜疲れるでしょう
とおっしゃいますが
・・・
疲れるどころか
わたしの場合は
どんどん元気になっていきます

大地や植物のエネルギーが心地よく
体や心のつまりがとれていきます
これがほんとのヒーリングだなあと
農作業のたびに感じます

農作業が好き そして
それに没頭する
それだけで
自分の中のおしゃべりがとまり
完全な静寂が訪れます

パン職人の場合は
パン作りが好きで
それに没頭する

それこそが
ヨーガ

とってもシンプルです

















author:知足庵, category:ヒーリング, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
フェルデンクライス ワークショップのご案内

 5月の気持ち良い日が
続いています

もうすぐ梅雨ですね

湿気が多くなると
体が重い 体がむくむ
気が重い
などの不調を感じる方も
いらっしゃるのでは・・

梅雨前に体のメンテナンスぜひしてください

5月27日 日曜日 
フェルデンクライスのプラクティショナー 
藤田千穂さんをお招きして
ワークショップをしていただきます
藤田さんのブログはこちら

http://feldenhiroshima.blog.fc2.com/

知足庵の石窯パン&ランチもコラボしますよ〜

フェルデンクライスって何?
とおっしゃるかたがほとんどだと思いますが
ゴルフの宮里藍さんが好調なのは
フェルデンクライスを
トレーニングに組み入れているから・・という
話題は新聞にも出ていたようです

講師の藤田さんもフェルデンクライスに出会って
人生変わったとか・・

まだ若干名空きがあります
ぜひ体験してみてください



画像が見えにくいので
こちらでチェックしてください

http://chisoku-an.com/img/20120527.pdf



5月の風が吹き抜ける
知足庵の母屋で
エネルギーを充電してくださいね




 

author:知足庵, category:ヒーリング, 10:49
comments(2), trackbacks(0), - -
泣いちゃうんですよね 

そういえば 
今年に入ってから
 泣いてないなあ〜

と思っていたところ
ありました
涙を流させるもの



大正末期の天才詩人 金子みすずさん
自然や宇宙の成り立ちを
やさしい詩の言葉に託し
大切な心のありかたを歌ったひと

日本語の美しさ・心地よさにも
あらためて気づかせてくださいます


完全にツボにはいる うた

「蓮と鶏」
  
泥のなかから
蓮が咲く

それをするのは
蓮じゃない

卵のなかから
鶏が出る

それをするのは 
鶏じゃない

それに私は
気がついた

それも私の
せいじゃない


もう一つどうぞ

「土」

こッつん こッつん
ぶたれる土は
よい畠になって
よい麦生むよ

朝から晩まで
踏まれる土は
よい路になって
車を通すよ

ぶたれぬ土は
踏まれぬ土は
要らない土か

いえいえそれは
名のない草の
お宿をするよ


のってきたので
おまけにもう一つ

「大漁」

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽いわしの
大漁だ

浜は祭りの
ようだけど
海のなかでは
何万の
いわしのとむらい
するだろう


最後に

「不思議」

私は不思議でたまらない
黒い雲からふる雨が
銀にひかっていることが

私は不思議でたまらない
青い桑の葉たべている
蚕が白くなることが

私は不思議でたまらない
たれもいじらぬ夕顔が
ひとりでぱらりと開くのが

私は不思議でたまらない
誰にきいても笑ってて
あたりまえだ ということが





涙で画面が見えなくなってきたので
そろそろ終わりにします



すべての学びは
自然のなかに



呼吸をしながら
生きている

それをするのは
私じゃない


author:知足庵, category:ヒーリング, 20:16
comments(0), trackbacks(0), - -
ル・コンフォーレ ダンスワークショップ

 ル・コンフォーレ ダンスワークショップ

被災されたかたがたへの
祈りをこめて・・

参加者のかたそれぞれが
自分らしさを取り戻す
ワークショップとなりました


春のお散歩ダンス からはじまり

怒りのダンス

春を表現するダンス

男性性と女性性 統合のダンス

その他いろいろ

最後は 大地と溶け合うダンス
・・・

ナビゲーターは
ジールさん(写真左)



これはなんのダンスでしょう??

怒りのダンスのあと
私たちが手放した怒りたちを
袋に詰めて
地球巡礼の旅にでるダンス



旅の最後に
怒りたちの入った袋を
みんなで優しく囲んで
浄化していきます



背中をくっつけて
陰陽のバランスをとるダンス
一人の人の中にある
男性性と女性性のバランスが
整ったとき
人は無限のエネルギーと
繋がることができます

デトックスの春
余計なものを手放して
足取りも軽やかに



みなさんの参加費は
経費を除いて
NPO法人日本エコツーリズムセンター
「RG市民災害救援センター」
に寄付させていただきます


ありがとうございました



author:知足庵, category:ヒーリング, 10:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ル コンフォーレ ダンスワークのご案内

 

4月23日・ダンスワークの
震災チャリティーイベントあります

一瞬一瞬
わたしたちのココロや考えを
強烈に支配してくる潜在意識に
気づかせてくれるダンスワーク。

春の上昇の気に乗って
日ごろとらわれている
観念のお掃除しませんか?



以下、ナビゲータのジールさんよりご案内文

ル・コンフォーレ ダンスワークのご案内


日本は、今の状況から必ず立ち上がれる。

そのような思いから、このご案内を
発信させていただきます。
こんな時だからこそ、
西日本が元気でいることが
大切だと感じている方々の
お声をよく聴きます。

あたえられた命に感謝して
生きとし生けるものと共に、
存在の歌やダンスのなかで、
ひとつにつながり祈りと愛の波動を、
被災地にお届けできれば、
本懐といたすところです。     
  
物資もお金も圧倒的に 不足しています。
ですから、皆様方の、心温まる参加費は、
しまなみアースガーデン 村上様ご紹介の、
NPO法人 日本エコツーリズムセンター
「RG 市民災害救援センター」を、とうして、
被災者への義援金とさせて、いただければ
有り難いです。   

尚 このダンスワークショップは、
特別なダンステクニックはいりませので、
どなたでも、お気軽に ご参加いただけます。
参加希望の方は、是非ご連絡下さいませ。 

ル コンフォーレ 「フリーダンスの会」上田和美(ジール)
 
 
広島(日時)20011年4月23日(土)11時〜16時(10時半開場)
   (場所)知足庵(寺井宅)東広島市西条町郷曾3242-2 駐車場ございます。
   (参加費)3000円  ☆石釜パンランチ付
お申し込みお問い合わせは 090-9933-8625(上田)
                  090-1350-3896(寺井)
                  wakuwaku@chisoku-an.com



ピンと来られた方、
ぜひご参加ください
author:知足庵, category:ヒーリング, 13:13
comments(0), trackbacks(0), - -
ジールのナチュラルカウンセリングダンス

知足庵に天使が舞い降りた
素敵なクリスマスイベント

ジールのナチュラルカウンセリングダンス

いつも頑張り続けているあなたの
心と身体を解放させるダンス
だから
かっこよくなくても
美しくなくても全然オッケー

クリスマスにふさわしいナビゲーター
お星さまのようにキラキラなジールさん(右)
そして
魅惑のダンサーMIZUさん(左)



中指と中指をあわせて
相手を感じるダンス
手や身体は感じるがままに動いていきます

中指しか触れていないのに
こんなにも相手を深く感じる不思議さ
くっつけている指も しばらくすると
1つのものになっていく感じの不思議さ

涙がこぼれる人もたくさん

その他にもいろ〜んな種類のダンスで
笑ったり泣いたり

波のダンス
うずまく風のダンス
無重力 宇宙遊泳ダンス
大地とつながるダンス
自分とつながるダンス
鏡のダンス
アホ〜ダンス
・・・
などなど



悲しみや涙をたくさん ためこんでしまってる人を
まずはジールさんが抱きしめ
MIZUさんが抱きしめ
そして
みんなで抱きしめ 癒していきます

目の前の人の悲しみは
自分の悲しみ
鏡のように自分の心が映し出されます

そして目の前の人の悲しみを癒すと
自分も癒されていく不思議

これがoneness



ダンスのあと身も心も軽〜く
美味しい石窯パン&マクロビオティック ランチタイム

ランチの後はリラックスして
自分への手紙を書きました

その手紙を人に読んでもらい
またしても感動&涙



Q:What are they doing?
A:千手観音マッサージ

至福のパン職人
たくさんのハンドパワーをいただき
癒しが起こります

ジールさん このマッサージを
全国に広めたいそう
寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんに・・・
疲れたお父さんに・・・
おすすめです



いよいよ感動のエンディング

祈りのダンス

ジールさんの深い愛から生まれる
平和の祈り

すべてをイエスとOKで受け入れる
そして
すべての闇を引き受け
光へと転換していく
そんな
きらきら星ジールさん

潜在意識に深〜く働きかけた
このイベント後
知足庵パン職人のお顔が
とても柔和で
純粋な赤ん坊のように
きらきらしていたこと

見逃しませんでしたっ


みんなのお花がきれいに咲きました




















author:知足庵, category:ヒーリング, 22:07
comments(0), trackbacks(0), - -