RSS | ATOM | SEARCH
土曜日ヨガクラスのお知らせ
こんにちは、
今週も通常通り営業します。おひさま
木曜日・土曜日(11時〜18時、売り切れ次第終了します)
新作 米粉食パン食パン
ふんわり、もちもち。そのままで、あっという間に一斤食べれそうですペコちゃん

さて、土曜日ヨーガクラスのご案内です。
1つはルーシーダットン。
先日単発で開催したのですが、
好評につき今週19日土曜日も再度開講ですスマイル
そして、5月からは毎週土曜日開講が決定しましたエクステンション
時間はいずれも 10:30〜12:00
そのあと パン&ドリンク でおしゃべりタイム(パンのお持ち帰りも可能です)笑顔
タイ式ヨガ。ご興味ある方は是非ご参加くださいね〜
詳しくは下記チラシをご覧ください。kamule


そして、もうひとかた。
毎週木曜日開講していただいている河井先生。
たくさんの方の強い要望にお応え頂き土曜日も開講ですエクステンション
時間は15:30〜17:00
(土曜日はレッスンのみとなっていますのでご注意ください)
平日は参加が難しかったかた、是非ご参加くださいね。SMILY
開講は当面不定期となりそうですので河井先生までお問合せ下さい。電話メール
詳しくは下記をご覧くださいkamule

 
author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 20:53
comments(0), trackbacks(0), - -
タイ式ヨガ ルーシーダットン
今日はうららかな一日でしたおひさま
さて、来る4月5日土曜日はパン屋営業と並行して
タイに古くから伝わる健康法ルーシーダットンのクラスを開催しますkamule
講師はYUKAさん女性
パンパン&ドリンクコーヒー付きで1300円です。
(クラスのみの参加も可能です:その場合パンはお持ち帰りです)
10時30分から開始
どうぞお気軽にお申込み下さい♪

ルーシーダットンって何?っていう方。
私たちもその一人なので調べてみると。。。
こういうものだそうですよ==>ルーシーダットンとは



また、毎週木曜日は
ヨガ療法士 河井先生による
セラピーヨガを開催していますkamule
単発参加もOK
参加者の皆さんにはとても好評ですSMILY
こちらもお気軽にご参加くださいね。


いずれも、お申し込みはチラシの連絡先まで
よろしくお願いしますクローバー
author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 21:01
comments(0), trackbacks(0), - -
9月になりました

 残暑厳しいですが
9月になりましたね

ブログ 久しぶりの更新でしょうか
お盆休みやらイベントやらで
ほったらかしになっていた田んぼ

草ボーボー

このところ毎日 体力の限界まで
農作業ばかりしていたので
ブログ書くエネルギーが・・・(言い訳してスミマセン)

そこで思い出されるのが
ガンジーの言葉

力は肉体的能力から来るのではない
それは不屈の意志から湧き出るものだ

ごもっとも
不屈の意志

これしかないですね

8月27日ヨーガクラスの
講師をしてくださったKESHIN先生
な・な・なんとイベントの写真
一枚も撮ってませんでした

ブログを書くという意志のなさの表れか・・
スミマセン

不屈の意志で
15年ヨーガを行じていらっしゃる
KESHIN先生
こんな素晴らしいレッスン
広島ではめったに受けれないと思います

初めて本当のヨーガに出会えた気がする・・・
参加者から そんな感想が聞かれました

私とは誰か?

アーサナ中 常に繰り返されるこの質問
深い呼吸の中で
気づきを得たかたも多いはず


不屈の意志で
ヨーガのゴールを目指したい

すべての人に
目覚めがありますように




author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 19:54
comments(0), trackbacks(0), - -
イベントのご案内


おかげさまで定員に達しました
たくさんのお問合せありがとうございました


涼しくなってきましたね
久しぶりのヨーガのイベントです

講師は、遠路はるばる
レユニオン島(アフリカの右あたり)
からお越し下さるKESHIN先生

奥様は日本の方で
広島市西区のスーリヤという
カレー屋さんにて
サンスクリット語など教えていらっしゃいます
http://surya.bex.jp/top/info.html

そのご縁がきっかけで
今回のイベントとなりました

みなさまのご参加
お待ちしております
 


KESHIN
先生のヨーガクラス

With 石窯ピザランチ



秋の気配を感じながら

深い呼吸とともに

心とからだ

感じてみませんか

 

静寂

調和

喜び

リラックス

あなたの本質に出会える

空間での

ヨーガクラスです




日時: 2011年8月27日(土)

    開場・午前9時30分  開始・午前10時


スケジュール:10:00〜12:00までヨーガクラス

    12:00からマイピザを作っていただきランチ
         タイムとなります。
食べ終わった方から随時解散。 

クラス内容: ゆるやかな動きで、体の奥深くに働きかける
ヨーガです。
体に効く動きも少しだけ取り入れ
ます。

       客観的な見方で、肉体的、精神的に自分自身を
 知りましょう。

講師: Keshin  レユニオン島 出身のフランス人。インドにて、政府
認定の学校や、ヨーガ行者からヨーガを学ぶ。ヴェーダーンタ
の知識をヨーガにも生かす。
ヨーガ歴15年。レユニオン、
インド、日本にて、ヨーガ教師歴10年。

場所:知足庵(寺井宅) 東広島市西条町郷曽3242-2 
     
TEL:082-425-6425

  ※カーナビでお越しの方は番地を3443で入力してください。

  ※地図が必要な方はお知らせ下さい。駐車場あります。

参加費:2500円  支払いは当日お願いいたします。

定員:10名

持参物:ヨガマットをお持ちください。(数枚、貸出できます
ので、お申し込みの際お知らせください。)

お申込み&お問合せ:知足庵 寺井まで  
携帯: 090-1350-3896

メール: wakuwaku@chisoku-an.com  

author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 20:53
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨガ震災チャリティーイベント〜

 ヨガ震災チャリティーイベント〜祈りの会〜
とても純粋で美しい会となりました

会が終わって外に出てみると



太陽のまわりにひかりの輪

呼吸法・アーサナで瞑想・祈りに向かう
ココロと体の準備を整えたあと、
みんなで輪になり震災復興に向けて
祈りをささげました

わたしたちの まあるい和 のエネルギーが
そのまま現象としてあらわれたかのよう



マイピザをぱくぱく食べながら
神秘的なひかりの輪を見つめました

参加者のかたの感想を一部ご紹介します

自然の中で、みなさんのいいエネルギーが
たくさん伝わってきてとても心地よい日でした

すごく気持ちよく心がおだやかに
あたたかくなりました
みんなで呼吸をしながら手をとりあって
ひとつになった時
輪につながったように感じました

最後にみんなで輪になって瞑想しているとき
自己がなくなり1つになった気がしました

スッとした空気が流れている中
心地よく心も身体も伸びました
ゆったりした時があっという間で
一緒に過ごしたみなさんと
素晴らしいエネルギーを共有できて
幸せでした

とても気持ちのよい場所でヨガができて
よかったです
瞑想の時間があんなに気持ち良いとは
思いませんでした

ヨガってよくわからない〜と思っていたんですが
自分の体と少し対話できたような感じがしました
みんなでお祈りした時間は
どこか別空間に飛んで行ってる感じでした

以上

別空間に飛んで行ってる・・・
そう
この心地よい別空間こそが
実は
ほんとうのあなたがいる場所
あなたの中心
あなた自身です

いつも余分な考え・感情
役割・肩書などを背負い込み
苦しんだり悲しんだり
喜んだりする
わたしたち

その荷物を降ろしていく
それこそがヨーガ

今まさに時代は大きく変わろうとしています

これからも
知足庵がみなさまの気づきと調和の
お手伝いの場となりますように・・・

会のあと、パン職人と祈りました

前日から寝るのも食べるのもそこそこに
パンの仕込みをしてくれた
パン職人
ありがとう
縁の下のチカラモチに
HUG&KISS

みなさまの参加費と
チャリティーパンの売上金
経費を除いて
¥23695
NPO法人日本エコツーリズムセンター
「RG市民災害救援センター」
に寄付させていただきます

スタッフのともかさん えりこさん
参加者のみなさん 
かかわってくださったみなさん
素晴らしいエネルギーをありがとう



スタッフのともかさん えりこさんもブログにアップしてくださっています

山岸知華;blog; http://intheflow.blog42.fc2.com/
白井絵里子;blog; http://20123023.at.webry.info/


























author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 12:00
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨガ震災チャリティーイベント

イベント情報です

※定員に達しました
たくさんのお問合せありがとうございました

 〜ヨガ震災チャリティーイベント〜

祈りの会




〜心と身体を研ぎ澄まし、震災復興への祈りを共有しましょう〜

今回の企画は、シヴァナンダアシュラムで学んだ3 人が集まり、

何か私たちに出来ることをしたいという思いから始まりました。

私たちは、自分の意思だけではどうしようもないと感じたとき、

自然と祈りという行為に辿り着くのではないでしょうか。

インドでは、祈りという行為がチャンティングという、

とても美しい形で根付いています。

アシュラムという共同生活を営む場では、

毎日早朝に起きて、瞑想・チャンティング・アーサナを行います。

アーサナによって瞑想に向かう心と身体の準備をします。

チャンティングでは、発声による心地よい振動が体に響き、

美しい祈りの音に包まれます。

周りで同じように音を発している仲間達と

まるでひとつになったような感覚を覚えます。

瞑想では、さらに自分の内側へと向かい、

静寂の中に身をゆだねます。

今度のチャリティーイベントでも同様に、

皆様と震災復興への祈りの思いを

ヨガを通して共有したいと思っております。

祈りの後には、ご縁あって集まった皆様と、

和やかに語らう時間が持てましたら、大変嬉しく

存じます。皆様のご参加心よりお持ちしております。


■日時;4 月17 日(日)10:00-12:00、その後ベジピザランチあり(体験シェアタイム)
随時解散(開場15 分前)
■場所;知足庵:東広島市西条町郷曽3242-2 TEL;082-425-6425 駐車場有
※地図が必要な方はお知らせください。
※チャリティー石窯パンの販売PM12:00〜 売切れ終了
■参加費;2500 円(石窯で焼いたベジピザランチつき)
 ※参加費の一部を、NPO 法人日本エコツーリズムセンター「RG 市民災害救援センター」
を通して寄付させていただきます。
■連絡先;090-1350-3896(寺井) メール;wakuwaku@chisoku-an.com
ホームページ;http://chisoku-an.com
■内容;ヨガの呼吸法、アーサナ、チャンティング、瞑想、ランチ
■定員;10 名
■服装;動きやすい格好、ヨガマット
(レンタルマットは無料でご用意致します。事前にお知らせください。)
■持ち物;水分補給用の飲み物。会場は少し寒いので、
くつしたやひざ掛け、羽織ものがあるといいです。

〜スタッフ紹介〜
インド政府公認Sivananda Yoga 正式指導者。各自のスタイルでヨガ指導を行う。
寺井寿美;HP; http://chisoku-an.com
山岸知華;blog; http://intheflow.blog42.fc2.com/
白井絵里子;blog; http://20123023.at.webry.info/

author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
4月になりました

 4月になりました
春ですね

身体も心もデトックスしたい季節

冬の間に脂肪をため込んだ身体
いろんな知識を詰め込み過ぎて
傲慢になった心

畑に立つと
謙虚な気持ちを思い出します

米粒ひとつ作れない自分
草花ひとつ咲かせられない自分
自然の親切によって
生かされていることに
感謝の気持ちでいっぱいです

あんなに寒かった冬など
なかったかのような
元気いっぱいの菜の花



去年の夏に種まきした人参
極寒の冬を耐え抜き
立派に育ってくれていました



好き嫌いを言わず
ただ人参らしく生きるという
自分の役割に没頭する人参たち・・・
大切なことを
学ばせていただいております

おまけにその甘さ・・

ぽりぽりぽり

パン職人としみじみ
感動を味わいました

自然にはいくら恩返ししても
し尽くせるものではない
・・・
自然農N師匠のお言葉

お米がお米らしく
人参が人参らしく
大根が大根らしく
生きられるよう
お世話させていただこう

大地を這いずり回りながら
想いを巡らせた春の一日でした



話は変わりますが・・
自然農と並行してのヨーガ教室
おかげさまで3月、たくさんの方が
訪れてくださいました

腹が立った時、ヨーガの呼吸を思い出す
だけで気持ちが優しくなることができた
ものの見方が変わって
なんだか毎日楽しくなった
自分の悩みがちっぽけに思えてきて
なんで悩んでるのかわからなくなった

などなど
一回の体験で大きな変化を
感じられたかたもいらっしゃいました

4月の予定をお知らせします

 ☆ヨーガクラス(初心者向け)
 自由予約制 グループレッスン
 ※ご予約は前日までにお願いします

 レッスン内容:アーサナ(瞑想のための準備
             ポーズのヨーガ)
        プラーナーヤーマ(呼吸法)
        ヴェーダーンタ(聖典)
         
 ・午前クラス 午前10:00から1時間半程度
 ・午後クラス 午後14:00から1時間半程度
 ・夜間クラス 都合の良い時間をご相談下さい

 受講料:月初めの1回目---1レッスン 1500円
     2回目以降-------1レッスン 1000円



☆ヨーガ・ディクシャ・ヒーリングクラス
 自由予約制 グループ・プライベートどちらでも可 
 ※ご予約は前日までにお願いします

 レッスン内容:ヨーガ(アーサナ・呼吸法・聖典)
        ディクシャ(エネルギーワーク)
        チャクラ・ディヤーナ(瞑想)            
          
 ・午前クラス 午前10:00から2時間程度
 ・午後クラス 午後14:00から2時間程度
 ・夜間クラス 都合の良い時間をご相談下さい

 受講料:1レッスンお1人様 3000円

 ★ディクシャとはエネルギーワークの1つ。
  脳に作用し、身体のエネルギーのツボに働きかけて、
  ハートを開花させたり、心を解放したり、苦しみから
  自動的に逃れることができるもの。心身の調和・
  他との分離感のない状態を作りだしていきます。



場所:知足庵(寺井宅)
   住所:東広島市西条町郷曽3242-2
   電話:(082)425-6425

講師:寺井寿美(てらいひろみ)
   インド政府公認 Sivananda Yoga 正式指導者
   全米ヨーガアライアンス200時間コース修了資格
   ワンネス ディクシャ ギバー
   自然農家
   
ご予約:お電話かメールでお気軽に
     携帯:090-1350-3896
     携帯メール:yudofunatto@softbank.ne.jp


出会いの春
お会いできること
楽しみにしています



author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 23:00
comments(0), trackbacks(0), - -
祈りの会 お礼

 本日6時半からの祈りの会
たくさんのかたとココロを合わせ
お祈りすることができました
ありがとうございました

今、ブログを書いていて
友人からメールが届きました
転送してくれた
精神科医の越智恵子さんのメルマガ
ご紹介します

−−−−−−−−−−−−−−−

福島原発がとても寂しがっていますので、皆で一緒に愛と感謝を
たくさん、花束のイメージとともに贈りましょう!
福島原発は三基あります。
インナーチャイルドの癒しの応用です。
プルトニウムにも意識があります。今まで無償の愛で私たちの
快適な生活のためにエネルギーを電力に供給してくれました。
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています」と抱きしめるイメージで
愛と感謝と花束を贈りたいと思います。
イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。むしろパワーを
もらいます。熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう!
必ず落ち着いてきますので、今日は原子力発電所の原子炉さんに愛の祈りを
しましょう!
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしましょう!
必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!!

それでは、また!
                       笑いの天使・啓子より
********************************************************************
○URL;  http://www.keiko-mental-clinic.jp/



愛の波動は最も強いもの

起こることすべてを慈しもう
すべては完璧なタイミングで
起こってきているのだから






author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 22:27
comments(0), trackbacks(0), - -
祈りましょう
 
自分たちのちからでは
どうにもならないとき
・・・
そんなときこそ祈りましょう
ココロをひとつにして

祈りは行い
行いは必ず結果を伴います



以下、わくわくネット案内文です

日常生活においても祈りの力は実感しています。今回の震災に関し、被災された方々の無事、心身の健康、1日も早い日常生活への再開、復興、原発をはじめこれ以上被害が拡大しないこと、未来に向けた新しい価値観が創造されることに対し、私たちの祈りをささげたいと思います。もしご賛同され、またご都合のつく方は一緒にお祈りしましょう。お祈りの内容はそれぞれみなさんの思いそのままでいいと思います。
 
寺井 尚史
 
日時:3月15日(火)18:30〜 30分程度
場所:知足庵(寺井宅)
 
いらっしゃる方は事前にご一報ください。
連絡先:寺井 寿美
     090-1350-3896
 
多くの方が一緒に祈ることでより力が増します。こちらに来られない方も、もしお時間があればそれぞれいらっしゃる場所で一緒にお祈りいたしましょう。

author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 23:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨーガクラス始めます

 暖かくなりましたね
もうすぐ春です

田畑担当者、出先から戻ってきました

年明けから 南インド ケララでヨーガ三昧
暖かい日差しのもと
真っ黒に日焼けして帰ってきました


注:私ではありません
サンニャーシー(日本で言う出家者)
の振りをして物乞いをしているおじさん

学んできたのはインドで最も伝統的なヨーガ
シヴァーナンダ ヨーガ

先生と生徒がともに暮らし
学びを深めるアシュラムという施設に
滞在していました



敷地内にヤシの木 バナナの木
ありとあらゆる観葉植物
そして ジャックフルーツの木
(ドリアンを美味しくした感じ)



ヨーガの道・・
先生が生徒を選ぶ といわれているそう

今回のインド行き、導かれたとしか
いいようがありません・・
なにせヨーガを知ったのが
去年の6月

それからヴェーダーンタ(聖典)
サンスクリット語(聖典を読むための言語)
を日本で教えてくださる
素晴らしい先生と出会い・・・
毎日の勉強が、感動の連続

苦手なアーサナ(ポーズのヨーガ)も
ありのままを受け入れてくださる
優しい先生と出会い・・・

そして最も行きたくなかった国・インド
(汚い・怖い・だまされそう・という
観念があったので。すみません。)
そこに気づいたら 行っていました(笑)

ヨーガとは、どんな風に生きるか
そのライフスタイルのこと

ご縁ある方がたと
ヨーガの道を深めたく
今月よりヨーガクラス始めることにしました



お気軽にお問合せください

携帯:090-1350-3896
携帯メール:yudofunatto@softbank.ne.jp
パソコンメール:wakuwaku@chisoku-an.com

お会いできること楽しみにしています





author:知足庵, category:ヨーガ的生活, 00:26
comments(2), trackbacks(0), - -